

*栗拾い*

朝晩涼しくなってきて、空も風も秋を感じる今日この頃
でも日中はまだ暑かったり
体調管理が大変ですが、皆さん風邪をひかないように、お気を付け下さいね

さてさて、今日もいいお天気で、山に栗拾いに行って来ました

rps20131014_165707.jpg

昨年はただ見てるだけでしたが、今年は私も

rps20131014_165758.jpg

栗の木の下には、イガイガや、イガイガからとれた栗が沢山

rps20131014_165732.jpg

姪っ子や甥っ子達のお陰で、今年も大量に収穫しましたよ

さぁ~て、何を作ろうかなぁ

花郷OKADAオープン♪

本日、うちの北畿ファームの花郷OKADAがオープンしましたぁ

rps20130418_160906.jpg


花郷OKADAは、甲子園球場グラウンドの倍以上、
㎡の広大な花園です

全長mに咲く万球のチューリップ

rps20130418_160840.jpg

千株の芝桜

rps20130418_160750.jpg

rps20130418_160951.jpg

㎡に広がる菜の花

rps20130418_160822.jpg

が今見頃です

間もなくツツジも咲きますよぉ

今後はバラ園を造る計画なので、来年がまた楽しみです

これから天気がいい日は、お花畑をゆっくりお散歩する
気持ちがいいですねぇ

丹後にお越しの際は是非、花郷OKADAに足を運んでみて下さい
沢山の綺麗なお花達がお出迎えしてくれますよぉ

夕日ヶ浦温泉より車で約
日頃まで開園してます
詳細はかに一番ホームページをご覧下さい

rps20130418_160931.jpg

いちご狩り

今日は自社農園のいちごハウスに、いちご狩りに行って来ましたぁ

ハウスの中には、真っ赤に熟したいちごがたっくさん

rps20130404_202052.jpg

早く摘み取らないともったいない

でも、取っても取ってもまだまだあります

rps20130404_202121.jpg

あんまり取り過ぎても食べきれないので、とりあえずボールつ分収穫

rps20130404_202147.jpg

に帰って、早速いちご牛乳にして頂きましたぁ

またこのいちごを沢山収穫して、かに一番で販売するので、
丹後にお越しの際は、是非かに一番へお立ち寄り下さい

*栗拾い*

朝晩涼しくなって、もうすっかり秋ですねぇ

と言えば。。。

そう、栗です

今日は山に栗拾いに行って来ましたぁ

rps20120929_214031.jpg

実は私、初めての栗拾い
。。。とは言っても、私はただ見てるだけでしたが
姪っ子や甥っ子達が頑張って拾ってくれました

木にはパックリ開いたイガイガから顔を出す栗の実が

rps20120929_214321.jpg

とりあえず地面にいっぱい落ちてるので、それを拾います

rps20120929_214355.jpg

本日の収穫は、バケツ約杯分です

rps20120929_214421.jpg

全部で栗個採りましたぁ

早速家に帰って湯がいて、美味しく頂きました
大きくて立派な栗なので、食べごたえありましたよ

まだまだこれからいっぱい落ちるので、また旅館のお茶請けや、
かに一番の夕庵のお菓子に使用していく予定です
楽しみにしていて下さいね

Strawberry

寒い冬も終わり、気持ちの良い季節がやって来ましたね

皆様、いかがお過ごしでしょうか

海花亭でも、冬の味覚、松葉ガニのシーズンも終わり、
のメニューで皆様をお待ちしておりますよ

そして、春と言えば。。。

そう。。。

いちごです

うちの北畿農場では、いちごの章姫(あきひめ)を自家栽培してます

これがその摘みたてのいちごちゃん達

P4230201_convert_20120423232448.jpg 

そのまま丸かじりするのも良し、練乳をかけて頂くのも良し

でも今回私は、いちご牛乳にして頂きました

いちごを潰して、牛乳を入れて、砂糖を入れて混ぜ混ぜして。。。

はい、出来上がり

P4230183_convert_20120423232536.jpg 

簡単で美味しい
私が番大好きないちごの食べ方

私が子供の頃、よく母親(女将)に作ってもらったの思い出すなぁ

ただいま海花亭では、公式ホームページ及びお電話からのご予約限定で、
無料いちご狩りが体験出来ますよぉ
日(木)までですので、是非この機会に、 春を感じに丹後へお越し下さいませ

大切な人へのお土産にするのも良し、ケーキ等のスイーツを手作りするも良し
全部独り占めして食べてしまうのも良し

この春は、海花亭でいちご狩りに決まり
プロフィール

Kaikatei

Author:Kaikatei
☆海花亭女将の娘です☆
海花亭を少しでも身近に感じて頂けるよう、最新情報から丹後の魅力、小ネタまで、いろんな角度から楽しくお伝えしていきたいと思います♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
