

松葉ガニ解禁!

本日日、遂に松葉ガニ解禁しました

皆様お待たせ致しました
やっとカニがたらふく食べられますよぉ~

総料理長も気合いを入れて調理してます

DPP_0003_convert_20111106235504.jpg 

DPP_0007_convert_20111106235656.jpg 

コースものかに料理がありますので、お客様に合ったコースをお選び下さいね

沢山の皆様のお越しを、従業員一同心よりお待ちしております 

・ィ23繧ォ繝矩豪_convert_20111107210049

活イカの姿造り

今日は久々に花御前で、家族のお食事会をしました

頂いたのは、今お出ししている初夏のプラン『特選料理』
活イカの姿造は召し上がって頂く直前に調理されて運ばれてくるので、
テーブルに置かれた時にはまだイカは生きてますよ

(写真人前)

IMG_4145_convert_20110712221207.jpg  

お造りで頂いた後は、ゲソ焼きを頂きます
レモンでさっぱり、これも美味

他にも海の幸満載で、どれもこれも美味しく完食させて頂きました

このプランは日(金)までなので、もうすぐ終わってしまいます
皆さんお急ぎ下さぁ~い
今季はもう予定がたたない方は、来年のこの時期に是非お召し上がり下さいね
お待ちしております

春のお料理

先日、家族そろってのお食事会を開催しました

今の時期宿泊のお客様にお出ししている春の特選グレードアップ料理を、
花御前でいただきました
普段はお客様に提供する側ですが、
この時ばかりはお客様の立場になって美味しくいただきましたよ



それでは今から皆さんにも目で味わっていただきましょう

まずは。。。

食前酒
丹後産ぶどうの生ワイン
とってもフルーティーで、お酒が苦手な私でもいけちゃいます

先付として
自家製イカの燻製・ホタルイカの酢味噌和え・サザエの粕漬・
甘海老のにぎり寿司種盛

地場漁港活き活き魚貝の刺身
ネタは日によって変わりますが、この日はヨコワ・石鯛・スズキ・サワラ・
甘エビの種類でした

P5100273_convert_20100511162022.jpg  

つづいて。。。

干し鮑の中華風ピリ辛黒酢スープ仕立て
あっさりとして酸味の効いたスープがやみつきになります
干し鮑は底の方に沈んで見えておりませんね
すみません

P5100286_convert_20100511162419.jpg 

そして。。。

野草の天ぷらと活鮑の唐揚げ
身体にやさしい春野草の天ぷらと、活鮑の香ばしく柔らかい唐揚げを丸ごと
野草の天ぷらなんて普段そう食べませんよね。
珍しい
野草もその日によって変わります。

P5100288_convert_20100511162521.jpg 

どんどん出てきます。。。

浜防風と採れたて若布の酢の物
さっぱりしていてお口直しにGOODです。

P5100291_convert_20100511162619.jpg 

お次は。。。

焼き物三種
旬の桜鯛と活車海老の塩焼き・焼きガニ(濃厚な自家製かにみそを付けて)
香ばしいぃ~

P5100294_convert_20100511162714.jpg 

まだまだ出てきます。。。

獲れたて活き活き地魚の甘辛煮
その日の水揚げにより食材は変わりますが、この日は石鯛とカレイでした

P5100300_convert_20100511162811.jpg 

ついにメイン

但馬牛のサーロインステーキ
わさび醤油を付けてさっぱりと、柔らかくてジューシーです

P5100304_convert_20100511162906.jpg 

そして締めは。。。

ご飯・しじみの味噌汁・漬物
年連続特Aに認定された丹後のこしひかりと自家製漬物です。

P5100306_convert_20100511163000.jpg 

もうかなり満腹ですが、やっぱりデザートは別腹ですよね

自家製ケーキとバニラアイス
黒豆ロールケーキと、
オレンジジュースにバニラアイスを浮かべたさっぱりと美味しいアイス
種類のデザートだなんて、なんて贅沢
器も見てください
可愛いでしょっ

P5100307_convert_20100511163054.jpg

以上で全て出終わりました
お腹ははち切れそうですが、見事完食
さすが私



どうですか、皆さん
あまりキレイに写真が撮れませんでしたが
お腹一杯になっていただけましたか

春の特選料理は、この中の但馬牛のサーロインステーキがない分になります

お野菜は全て減農薬有機栽培野菜を使用し、
お料理に使用するお水は全て純水を使用しております
ですから、安心してお召し上がりくださいね

そしてお料理をお召し上がりになる際には、お料理の盛り付けや味もそうですが、
どうぞ器にも注目してみてください
お客様に目でも楽しんでいただけるように、当館は器にもこだわってますよ



ここでさらに。。。

幼児様(歳)のランチ食もご紹介しましょう

まずはこちら。

大人の食材の中から、刺身
旬野菜の白和え 
お刺身の器、玉手箱みたいでしょっ

P5100270_convert_20100511161833.jpg 

つづいてはこちら。

黒毛和牛のステーキ

P5100280_convert_20100511162222.jpg 

そして。。。

カレイの煮付け

P5100274_convert_20100511162126.jpg 

さらに。。。

白身魚の蒸し煮ご飯
クリーミーで少し酸味もあって絶品です

P5100282_convert_20100511162324.jpg 

あとは大人と同しじみの味噌汁と、
デザートの自家製ケーキとバニラアイスです

私の甥っ子や姪っ子も、どれも美味しそうに食べてました

見ていただいて分かるように、幼児ランチと言っても当館の幼児ランチは、
大人並みのプチコースメニューでございます
ワンプレートに沢山いろんなおかずがのっている、
いわゆるお子様ランチとは違うんですよ
子供達が美味しく食べてくれるように、
子供達が食べれるメニューをあれやこれやと考えて、
全て手作りで作っております
海花亭は、幼児ランチにも手を抜きませんよぉ~



こちらのお料理は、今月いっぱい(日)までとなります。
まだお召し上がりいただいてない方は、どうぞお急ぎくださぁ~い
皆様のお越しをお待ちしております
プロフィール

Kaikatei

Author:Kaikatei
☆海花亭女将の娘です☆
海花亭を少しでも身近に感じて頂けるよう、最新情報から丹後の魅力、小ネタまで、いろんな角度から楽しくお伝えしていきたいと思います♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
